【FF14】占星術師の「サリャクの水瓶」「ビエルゴの塔」の効果の詳細 【パッチ6.11対応版】

FF14

占星術師にはMPを継続回復する「サリャクの水瓶」とリミットゲージを継続増加させる「ビエルゴの塔」があります。公式のジョブガイドには詳細な数値が記載されていなかったため、効果の詳細を調べてきました。
※パッチ6.11時点の内容です


サリャクの水瓶

効果説明には「MPを500ずつ継続回復させる」とありますが、実際に確認したところ、HoTのように3秒に1回MPが500回復していました。そのため効果が最後まで完走すると、一人につきMPが2,500回復します。

要するに「サリャクの水瓶」1回で、各パーティメンバーが使用できる「快気」の回数が1回増えるということです。


ビエルゴの塔

効果説明には「リミットゲージを継続増加させる」とありますが、実際に確認したところ、効果時間分リミットゲージが増加していました。つまり効果が最後まで完走すると、各パーティメンバーのLBのリキャストタイムが15秒短縮されます。

各ジョブのLBについて「ビエルゴの塔」有り無しのリキャストタイムを表にまとめてみました。

ジョブビエルゴの塔無しビエルゴの塔有り
ガンブレイカー
白魔導士
モンク
黒魔導士
60s45s
リーパー75s60s
戦士
暗黒騎士
学者
竜騎士
忍者
機工士
踊り子
召喚士
赤魔導士
90s75s
ナイト
占星術師
賢者

吟遊詩人
120s105s

まとめ

各カードの効果をまとめると次のようになります。

カード効果内容
アーゼマの均衡パーティメンバーの与ダメージを10%上昇させる(15s)
サリャクの水瓶パーティメンバーのMPを2,500回復する
ビエルゴの塔パーティメンバーのLBのリキャストタイムを15秒短縮する

パッチ6.1以降のPvPではLBが非常に強力なため、そのリキャストタイムを短縮できる「ビエルゴの塔」が一番の当たりです。「サリャクの水瓶」は外れ枠ですが、リキャスト20秒で15,000の範囲回復ができると考えると、それほど弱いというわけでもないです。

味方のサポートに興味がある方は占星術師のプレイを検討してみてはいかがでしょうか。

コメント