【FF14】クリスタルコンフリクトお役立ち情報

FF14

クリスタルコンフリクトをプレイ人に向けて役に立つ情報をまとめた記事です。
全てを完璧にこなす必要はないので、書かれている内容を頭の片隅に置いておきましょう。
※項目は随時追加予定です


【初心者向け】

マーカーの敵をみんなで攻撃しよう!

PvPに慣れている方が味方に居る場合、攻撃する敵をマーカーで指示することがあります。PvPでは一人で敵を攻撃するよりも複数人で同じ敵を攻撃した方が、圧倒的に敵を落としやすいです。敵にマーカーが付いている場合は、その敵を攻撃するようにしましょう。

死ぬな!

クリスタルコンフリクトは死んだときに戦線から離れる時間が非常に長いです。また、リスポーン中はLBのゲージが貯まらないため、死んだときのデメリットがとても大きいです。ですので、無理して戦おうとするのではなく、HPやMPが危なくなる前に一旦前線から後退し、軍用エリクサーで回復するようにしましょう。

人数が不利が状態で戦うな!

一部のジョブを除き、敵と人数差がある状態で戦ってもほとんどの場合負けます。敵の人数差が多い場合は一旦後退し、味方が合流するのを待ってから戦うようにしましょう。

ガンガンアクションを使おう!

PvP初心者によくあることですが、アクションの使用頻度が全体的に低いです。(特にアビリティやLB)その場合ダメージ、ヒール量共に低くなるため、勝利に貢献しづらいです。慣れないうちはガンガンアクションを使用していき、まずは全てのアクションを使用するクセを付けていきましょう。

マクロを活用しよう!

マクロを活用することで複雑な操作を簡略化することができます。マーカーが付いている敵にターゲットを合わせるマクロはどのジョブでも非常に有用なので、まだホットバーにこのマクロを登録していない方は是非活用しましょう。

ターゲット合わせ/merror off
/ta <circle>
/ta <attack5>
/ta <attack4>
/ta <attack3>
/ta <attack2>
/ta <attack1>
※マクロをコピー&ペーストしようとした際に1行目しかコピーできない方は、一度メモ帳にマクロをペーストした後に再度コピーしてください

乱気流の打ち上げは「防御」で無効化しよう!

クラウドナインのステージで発生する乱気流による打ち上げは「防御」で無効化することができます。「黒チョコボの羽根」が浮いている位置に移動することが難しい場合は「防御」で無効化しましょう。


【中級者向け】

敵にマーカーを付けよう!

戦場によっては敵にマーカーを付けてくれる味方がいない場合があります。そんなときは自分で敵にマーカーを付けましょう。マーカーの敵をみんなで攻撃できるかどうかで勝率が大きく変わります。慣れるまでは面倒かもしれませんが、積極的にキルを狙いたい人は敵にマーカーを付けましょう。

防御や快気が使えない敵を攻撃しよう!

PvPアクションの中には「防御」「快気」といった自衛に大きく繋がるものがあります。これらのアクションを使用することができない敵は比較的容易に落とすことができます。防御を使用した敵のMPが残り少ない場合は、防御解除後に追撃を加えましょう。

メディカルキットを敵に取られるな!

ステージ上のメディカルキットは誰でも取得することができます。一つの取得でHPが30,000回復するためHPが減った敵に取られると厄介です。敵に取られる可能性が高い場合は先にこちらで拾ってしまいましょう。

敵パーティを全滅させたら軍用エリクサーを使おう!

敵パーティを全滅させたら次の戦闘に備えてHPとMPを軍用エリクサーで全快させておきましょう。HPとMPが全快している人はタクティカルクリスタルを移送するか、味方と前線に移動し敵を牽制もしくは人数差を活かして殲滅しましょう。

侍のLBに気をつけろ!

侍から地天の反撃で「崩し」状態が付与されると、LBで確殺されます。侍のLBが貯まったら安易に攻撃するのではなく、地天の効果中は攻撃しないようにしましょう。「崩し」を付与されてしまった場合はすぐにその場から離脱しましょう。

P.S.「崩し」状態で侍LBを受けるとこんな感じになります。

竜騎士のLBは「防御」を使用するか、その場から離れよう!

竜騎士のLBは「ゲイルスコグル」の与ダメージアップの効果を含めると、最大37,500ダメージ出すことができます。もろに受けると瀕死になるので、竜騎士のLBは「防御」を使用してダメージを軽減するか、その場から離れて攻撃を避けましょう。

戦闘中もこまめにスプリントを使おう!

戦闘中でも一時撤退するときやちょっとした移動でも細かくスプリントを使用することで、目的地まで素早く移動することができます。少しでも移動する時間を短くして、攻撃に参加しましょう。

ボムの爆発に敵を巻き込もう!

ボムの爆発は被弾すると33,000のダメージを受けます。この爆発をただ避けるのではなく、敵に当てるように立ち回ることで楽にキルすることができます。スタン、ヘビィ、バインド、ノックバック等が行えるジョブは、敵をボムの爆発に巻き込みましょう。

敵を全滅させたときはボムの魂を拾いに行こう!

ヴォルカニック・ハートのステージで敵を全滅させたときにボムの魂が残っている場合は拾いに行きましょう。ボムの魂は与ダメージとリミットゲージの上昇効果を獲得することができます。取れば取るほど有利になるので、何もやることがなければボムの魂をかき集めに行きましょう。

コメント